「同期」しまくれ!

 iPod touch(8GB) を購入してから、親機であるMacとの「同期」に注意しています。
なんでもかんでも同期してると、8GBしかない容量なので、すぐにいっぱいになり、メモリ不足にもなっちゃうからです。

で、今更ながら、あちこちのPCやデバイスでバラバラになっていることに気がつきます。
一番やっかいなのが「電話帳」。
メールの内容自体は、現在はGmailを活用しているので既に同期済みなんだけど、アドレスに関しては、Gmail、ケータイとバラバラ。
インポート&エクスポート機能を使っても、その度にダブりがでて、データがぐちゃぐちゃになるのです。

というわけで、ケータイ電話の電話帳をメインに、他を全部削除し、再度「同期」させることにしました。(なんと言っても閲覧も含めてケータイの電話帳を一番使いますんで)

さて、インポート&エクスポートで、再びぐちゃぐちゃになっては困るので、これからは同期アプリが必要になります。
Windows用は、Docomoからケータイを買ったときにCDが付属されてきたけど、結局使わないまま。悩みましたがMac版は5000円前後の有料のものを購入しました。

しばらくは、データの整理に明け暮れそうです。



さて、「電話帳」の他にも「同期」したいものがありました。
それは「ブックマーク」。

メインで使ってるMacの他に、Mac mini、WindowsXP、前述のiPod touch…などPCが複数台あり、更に各PC内でも、ブラウザを複数種使っています。
なので、ブックマークがバラバラ状態で、メモ代わりにブックマークしたサイトを探す為だけに別のブラウザやPCを起動することもあり、考えてみりゃ無駄なことをしてました。

で、前述の電話帳同期に関して調べていたとき、たまたま見つけたのが「Xmarks」。
FireFox(MacOSX、WindowsXP、Linux)やSafari(MacOS X 10.5以上)で使える機能です。
FireFoxではブラウザのプラグインから検索可能。日本語に対応していますが、Safari用はシステム環境設定に追加され、全部英語でした。

まあ、ネットで検索すれば詳しい導入方法を紹介しているサイトがいっぱい見つかるので参考にしてください。
これらの同期は「電話帳」と違って数量も少ないのであっという間に整理できました。

とっても大活躍!おススメです。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

iPod touch

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM