iLife'08 または'09 について思うこと

MacのソフトでiLifeというのがありますが、これがちょっと私の環境では困り者。

iPhoto(画像整理)、iMovie(動画制作)、iDVD(DVD編集)…等々、感覚的に使える便利なソフトが、まとめて1万円しないんだけど、今年発売したバージョンの半分くらいのソフトが、私のMacでは使えないのだ(もともと未使用のソフトも含む)。






せめて単体購入できれば良いんだけど、使えもしないソフトがほとんどなのに8800円払いのはどうだか…。パッケージ版は無理でもダウンロード版で販売してくれないだろうか。



ちなみにPantherまでは、OSのインストール時にデフォルトで使えていたソフト。LeopardにアップグレードしたときもPantherからの引き継ぎでつかえていたので基本は困っていなかったなけど、iDVDだけが使えなくなっちゃったので、iLife'08を仕方なく購入。



他のソフトも丸ごとアップグレードしちゃったら、別の不具合が出てきて、さぁ大変。



iDVDは使えてよくなったんけど、その何倍も重宝していたiLifeの写真のデータの日付が狂っちゃった!



同じ写真がダブってあったりすると、日付が1日ずれる。写真自体のタイムスタンプが狂ったのか、ソフト内の時間が狂ったのかは不明だけど、ダブりを削除するとき注意しないとダメ。

写真の保存先もアプリケーションにパッケージ化されて1つになり他のソフトから画像を見に行くことができなくなったのよう!使い勝手が(私的に)悪くなったりで、最悪!



ダウングレードしたかったけど、またどんな不具合が起こるのかと

我慢して使っています。で、ようやく慣れてきた頃に新バージョン'09が発売!



前述のように、私のMacのスペックではiPhohto以外のソフトはほとんど使えなくなるし、不要っちゃ不要なんだけど、ひとつだけiPhotoに気になる機能が追加されている…。

「人々」機能というか、写ってる人の顔を認識して探してくれるというやつ。



欲しいなぁ。



でも、それだけに8800円は高い。



なんとかしてくれよ、Apple!!!

コメント
ソフトに合ったハードを使う、のが基本です。
  • 通りすがり
  • 2009/12/08 11:19 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

iPod touch

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM