いつの間にかDVDプレーヤー復旧?とその後の動画ソフト

http://blog.noriko.sub.jp/?eid=662144

の記事でも書いた、Macデフォルトのソフトで市販のDVDが再生できなかった件ですが、いつの間にか解決してました。



動画関連の別のソフトやプラグインを入れたり、アップグレードしたりといろいろやったから、何がきっかけだったか分からないけど、まずは一安心です。

といっても、今じゃデフォルトの「DVDプレーヤー」ではなく、フリーソフトの「VLC」をメインで使っているんですけどね。


さて、

http://blog.noriko.sub.jp/?eid=701702


のように、動画関連のアプリをいろいろ試していますが、心配だった「QuickTimePro」は便利!ということで落ち着きました。

サイズやアスペクト比の変更も出来ることが分かりました。ただし、画面サイズを縮小して再保存しても、データ量はなぜかほとんど減りません…。

別の圧縮形式等で書き出すという方法もありますが、まだ一番いい方法が見つかっていません。もう少し勉強が必要かな。

(↑.mp4形式にしたら、画質がガタガタに!)



あと、Mac版のRealPlayerはやっぱり削除することにしました。Windows版でも感じていたことだけど、WEBページに動画が入っていたりすると、いちいち反応して邪魔くさい…。



ついでに、いろいろ入れすぎたソフト、アプリケーション群も削除しちゃおうっと。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

iPod touch

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM