「つぶやき」の活用

skype仕事でSkypeを始めましたが、ずっと友人・知人にも布教してたかいがあり、プライベートでも使うようになりました。
とはいえ、まだ片手にも満たない人数なんですけど…。


さて使いはじめから、Skypeの機能にある「ムードメッセージ」をちょくちょく更新してましたが、その内容を他にも使えないかな…と昨年夏頃から検討。
ようやくそのネットワークが落ち着いたので、経緯をアップしておきます。


divって…

ホームページの制作ソフトAdobe Dreamweaver CS3を買って半年以上がたちますが、ほとんど使いこなせていません。



使い始めは、昔作ったページの直しやがメインで、今年に入ってから文字のCSSの活用程度は出来るようになりました。



でも、DivだのIDだのクラスだの…全く分かっていません。

一応これでもWEBデザイナーの端くれなんですけどね。

リファレンス本なんかで勉強してますが、必要にかられるのは直し位なので、なかなか身になりません。



業界全体が冷え込んで仕事が激減している今こそ勉強のシドキなんだけど、腰が重いっ。



は〜。

やっぱりIEなのか…

昨日、MacもWinもFirefoxをデフォルトのブラウザいにしようってブログで更新しましたが、断念。

Winは結局IEです。Google Chromeをクラッシュする某ソフトのバージョンアップが、Firefox対にも影をひそめておりました。クラッシュこそしないものの、操作途中でタイムアウトしてしまうのです。



で、結局IEになっちゃいました。

Microsoftの一人勝ち状態、なんとかならないかなぁ・・・。

Google Chrome…使いやすいのにっ!

Googleが提供している新しいブラウザ「Google Chrome」。現在Windows版だけだけど、シンプルで使いやすい…と約1ヵ月、ブラウザに連携しているあるソフトのアップグレードをしたら、Google Chromeがいきなりシャットダウン!立ち上げるたびにシャットダウン!…という訳で、ここに来てIEをデフォルトに戻しました。(FireFoxでもいいけど、プリンタ機能がIEに対応してるので…)



せっかく使い勝手が良かったのになぁ。



そして、ここにきてちょっと弊害が。

Google Chromeの便利機能に慣れすぎて、うっかりURLを入力するバーに、検索したい文字を入れてしまううううう。

これは、Macでの検索時にSafariを使う時にもよくやってる失敗。

なかなか癖は直らないもんです。



んで、さらに今頃気づいたFireFoxの機能!

Google Chromeと一緒で、URLバーに検索文字を入れても使えるんじゃないですか!!!目から鱗!

特にMac版ではインターフェースのデザインを真似てるあたりから、FireFoxよりSafariの方が上って思ってたのを考え直しました。

(※他にもPDFの表示が楽なのはSafariの方です)



Windows・IEでのプリンタ出力は滅多にないし、Mac・SafariでのPDF表示の便利さは少し惜しいけど、こうなったら、再びWindowsもMacもデフォルトのブラウザはFireFoxにするかなぁ。

IE<Firefox<Safari…?

パソコンのネットワークで悪戦苦闘している最中に、MacとWindowsの両方のFirefoxのバージョンアップをしました。Var.2.xから3です。

Windowsの方では、ついでにInternet Explorerも6から7にアップグレード。



あれれ?



Windows版Internet ExplorerのインターフェースがWindows版Firefoxにそっくりになってる。



あれれのれ?



Mac版FirefoxのインターフェースがWindows版とは全くデザインが違い、Mac版Safariにそっくりになってる。一瞬どっちを起動したか分からなくなるくらい良く似てる。違いはフォームボタンくらいか?言わせてもらえば似せてる割にMac版Firefoxのフォームボタンはめっちゃ不格好だ。



ブラウザ業界の最終形式はSafari…ということになるのかな?

私はNetscapeが好きだったんだけどなぁ。

PHPへの移行でぐったり

とあるクライアントのサイトの一部を除き、html書類からPHPに変更しました。

といっても、難しいことをした訳ではなく、ページをテーブルタグでフレーム状に分け、ヘッドとメニューを埋め込んだだけの簡単リニューアルです。トップページもPHPで直したかったんだけど、お客様の希望により現状のフレームをそのままにすることに。

他、CGIのページも私のスキルでは難しいので、現状維持。



直す書類は30ページ以上あったので、試しに少しだけ隠しページでテストし、作業確認後に問題がなければ、他のページも直していき、全部終わった所で一斉に入れ替えるというスケジュールで動いていました。



なのに、いろいろテストが終わって、ようやく他のページも…と手をつけ始めた矢先、サイト自体の内容に大幅変更が!しかも至急で!!

HTML版だけでも先に直さなければならなくなりました。でも、HTML版とPHP版の両方を直していくというのはリスクが高く…意を決し、その夜内に全部PHPに差し替えることにしました。(お客様には事後承諾…)



ソースの直しなんて別にたいした時間はかからないんだけど(テキスト編集ソフトで一括変換♪)、サイトマップの再構築に伴うリンク先の変更や、CSSの直し等がポコポコ出てきて、結局一晩中かかりました。徹夜です。もとろん、サイト自体に入った直しにも時間がかかりました。



で、とりあえずアップして今日で5日弱。大きなエラー等見つからないといいんだけどなぁ…。



↓ちなみにHTMLをPHP化するにあたって参考にさせて頂いたサイトはコチラ

パソコン屋 Blog「WebでのPHP活用のはじめの一歩」

FTPソフトもいろいろ…(違いって?)

昨年末、お客様からの要望で、サーバーの引越しをしました。

無事引越が住んだら、次はこだわりや、使い勝手、サーバーの特性など考慮し、トップは現状のフレーム仕様のままだけど、トップに表示する新着情報以外のページは、HTMLからPHPにしていくことで話しがまとまったわけですが……。



私自身がPHPをよくわかってないくせに、テーブル分けしたセル内にナビゲーションのHTMLを入れ込むやり方だけは、まあ何とかなるかな?の見切り発車です。

※以前、同業者の方に頂いた「手引書」を参考に自サイトでテストしたら出来たし…。



で、とりあえずお客様の引越先のサーバーも落ち着いてきたのでようやくとりかかろうとしたのが今日の午後。

準備としてindex.phpを読み込める様に「.htaccess」ファイルをFTPを使ってアップロード!

そ、そしたら……





いやあああああああああああああああああああ!

記事の使い回し

友人の日記を閲覧する為だけにSNSのIDを持っています。

で、そこでの自分の日記に個人用ブログでの更新内容を流用してるんですが、なかなか思うような使い方が出来ていません。

面倒でも、コピペ、コピペでやればいいんでしょうが、なにせ生来のめんどくさがり。RSSやJavaスクリプトやら、知識がないくせに格闘中です。



なにか画期的な楽な方法ないでしょうかねぇ?

お客様のサーバーがお引越し…

一年ほど前からお仕事をしているお客様のWEBサーバーが、明日から別のサーバーへと切り替わります(URLは一緒)。

私と、そのクライアントの間に2社ほどクッションがあり(サーバー運営会社)、ただでさえややこしいのに、今回別のサーバー会社が加わり、計3社。



クライアントの希望する機能が、サーバー側に供給できる範囲を超えてしまったからなんですが、ただサーバーの中身を引越すだけと聞いていたのに、何やら諸問題が発生…。調べてみると、今までCGIは特にディレクトリを選ばなくても良かったのに、新サーバーはcgi-binフォルダの下位階層に設置しなければ動かなくなってしまったのです…。

メールフォームのCGIへのリンクがかなり多数あったので、何ページもリンク直しや作業チェックの繰り返し…。結局半日以上がつぶれてしまいました…。



まあ、それだけなら想定内と言ってしまえるんだけど、問題はソレとは違った場所に発生し、めちゃくちゃ振り回されました。それは…、

イタチごっこ

前回更新した、県内某社のサイトでは、ブログ機能のついたコンテンツを追加していました。

トラックバックは受付けていないけれど、コメントは可能に設定しておいたら、まぁ、公開直後から届く届く届く、変な書き込み!だけ!



そういえば20日くらい前に、テストを兼ねてFC2のレンタルブログを立ち上げてみたら、その日の内にトラックバックとコメントの変な書き込み…。うちひとつは、アクセスアップを目指して登録しませんか?といった勧誘。当然登録なんてしないけど、リンクURは数日で抹消。なんかの詐欺ページだったんだと思います。



昔は掲示板が荒れたけど、今度は…。しばらくは日本語限定と、管理者承認。IPわかればブロックして…で対応すればいいけど、きっとすぐ大変なことになるんだろうなぁ。この分じゃ、かなり早い時期に、会員制にしたとしても荒らされてしまいそうでげんなりします。



それにしても、狙われやすいサイトは、どんななんでしょうね?やっぱりキーワードなんでしょうか?PNG飛ばしも関係あるのか?よくわかりませんが、レンタルの場合はブロック機能が弱いところもあるから、要検討!!です。

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

iPod touch

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM